2016y07m09d_101155999

スポンサードリンク

戦前か! 自民党がHPで“「子供たちを戦場に送るな」という偏向教育を行う教員”の通報を呼びかける密告フォーム


 18歳選挙権を解禁させた初の国政選挙である参院選当日を控えたこのタイミングで、自民党が身の毛もよだつような“呼びかけ”を行っていたことがわかった。

 それは、自民党のホームページに設けられた、「学校教育における政治的中立性についての実態調査」というタイトルのページだ。

 そこには、げに恐ろしい文章が書かれてある。

 《党文部科学部会では学校教育における政治的中立性の徹底的な確保等を求める提言を取りまとめ、不偏不党の教育を求めているところですが、教育現場の中には「教育の政治的中立はありえない」、あるいは「子供たちを戦場に送るな」と主張し中立性を逸脱した教育を行う先生方がいることも事実です。

  学校現場における主権者教育が重要な意味を持つ中、偏向した教育が行われることで、生徒の多面的多角的な視点を失わせてしまう恐れがあり、高校等で行われる模擬投票等で意図的に政治色の強い偏向教育を行うことで、特定のイデオロギーに染まった結論が導き出されることをわが党は危惧しております。》


 「子供たちを戦場に送るな」と主張することが、政治的中立性に反する逸脱した偏向教育……!? 

 生徒のことを思う教員ならば、「子供たちを戦場に送るな」と考えるのはごく自然、当然の話だ。逆にいえば、「子供たちが戦場に送られるのも仕方なし」と考える教員がいたら、そっちのほうが教師失格だろう。

 だが、自民党は、それを「特定のイデオロギー」だと糾弾しているのだ。

 しかも、自民党はこの文面のあとに、《そこで、この度、学校教育における政治的中立性についての実態調査を実施することといたしました。皆さまのご協力をお願いします。》とつづけ、投稿フォームを設置。氏名や性別、連絡先などとともに、《政治的中立を逸脱するような不適切な事例を具体的(いつ、どこで、だれが、何を、どのように)に記入してください。》という書き込みができる入力欄を設けているのだ。

  つまり、自民党は「子供たちを戦場に送るな」と言っている学校や教員を“密告”させ、個別的に“指導”を行う気なのだろう。

 これは、学校に思想教育を強制し、子どもたちに「お国のために」と洗脳して戦場に駆り出した戦前戦中の教育体制と、なんら変わらないではないか。さらに、“密告”というやり口もまた、市民を監視させ合うという戦時体制そのままのものだ。

 この“密告”フォームを自民党が設けたのがいつなのかは不明だが、7月7日に自民党文部科学部会長である木原稔衆院議員は、以下のようなツイートとともに投稿を呼びかけている。

 〈残念ながら教育現場に中立性を逸脱した先生がいます。18歳の高校生が特定のイデオロギーに染まった結論に導かれる事を危惧してます。そこで、学校教育における政治的中立性についての実態調査を実施します。皆さまのご協力をお願いいたします。〉



 木原議員といえば、あの「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい」発言が飛び出した「文化芸術懇話会」の代表を務めていた人物。この投稿も、まるでテレビメディアに電波停止と放送法をちらつかせて圧力をかけて黙らせたように、さながら18歳選挙権の解禁とともに学校側に“監視対象”であることを意識させ、萎縮を促すような書き方だ。

 少なくとも、木原議員がこうツイートした7日にはこの“密告”フォームが公開されていたようだが、その後、SNS上で問題視する声があがりはじめると、8日夜に自民党はこのページを削除。さすがに参院選を目前にして批判が高まるのを恐れたのだろうが、こんな実態調査を堂々と公開した自民党の“戦前脳”には、つくづく背筋が凍る。

 しかし、これで自民党の現在の考え方がどんなものなのか、よくおわかりいただけただろう。今回は削除したものの、参院選で改憲勢力3分の2の議席を獲得すれば、彼らは今後、もっと本性を剥き出しにして、愛国心教育とともに“国のために血を流すのが国民の務め”などという価値観を教育現場に再びもたらそうとするはずだ。

「そんな極端な」と思う人は、もう一度、上記の自民党の文言を読んでみてほしい。自民党は、「子供たちを戦場に送るな」という声を偏向教育だとして取り締まろうとしているのである。これを戦前回帰と言わずして、何と呼べばいいのか。

 一体、参院選で安倍自民党を勝たせたらどうなるのか。投票前によく考えてほしい。
リテラ2016年7月9日) 



一政党が、密告を以って「政治的中立性」を確保しようという矛盾。

政権与党に密告させるという与党が、まるで中国か北朝鮮のようである。

これが自民党の正体だ。

自民党には、「国民のための政党」などという意識はない。自民党は、政治家が国民を支配する、統制する、という考え方を根深く持っている。

自民党が今よりさらなる力を持てばどうなるか。メディアも、教育も、政治家の顔色を窺い、自民党の批判は出来ない、中国や北朝鮮の縮小版のような国家になってしまいそうだ。

日本国憲法には、

「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」

とある。

自民党をくい止めることは、日本国憲法が保障する自由及び権利を守るために必要な努力である。

今、貴方が享受している自由や権利を失いたくないならば、自民党に力を貸してはならない。


==追記==

自民党の密告フォームが復活していました

2016y07m09d_122452633

「子供を戦場に送るな」という偏向した教育という箇所が、「安保関連法は廃止にすべき」という偏向した教育に変更されていました。

なおさらのこと、自民党が、

「自分たちへの批判は許さない」

「自民党批判をする教師を密告してもらおう」


という姿勢が鮮明になったように見えますね。

自分たちへの批判を押さえつけようとする自民党に、この国を任せてはいけません。現在の安倍自民党は、日本史上最低の政権だと断言していいです。

今は目に見えなくても、このようなことの積み重ねで、この国の自由と権利は失われていき、気が付いた時には遅いです。

今、安倍晋三とその取り巻きを止めなければ、日本列島に未来はありません。

CmuQmctUMAIXQkr



 にほんブログ村 政治ブログへ