2016y06m10d_085854901
金子勝ブログ 2016年6月6日)
 
スポンサードリンク

リーマン級の嘘

安倍晋三は、息を吐くように嘘をつく。


(略)

アベ政治の特徴は、失敗がバレそうになると、つぎつぎと別の嘘をつく点にあります。つぎつぎと嘘をつくことで、前の嘘を検証させるスキを与えないためです。これまで安倍首相はアベノミクスが目標を達成できないことを批判されると、「道半ば」と言って、失敗の原因を追及させません。失敗しても「道半ば」、永遠に「道半ば」。失敗の原因が明らかにされなければ、同じ失敗が延々と続くことになります。そして責任逃れが永遠に続くのです。メディアが批判をすれば、さまざまな圧力を加えます。まるで北朝鮮のようです。

(略)  

デマゴーク政治で満ちている


思い出してみましょう。G7の「リーマン級の嘘」の前には、東京五輪招致のために、福島原発事故を「アンダーコントロール」と嘘をつき、国際メディアの批判を招きました。

そもそも安倍首相は、2006年12月の第1次政権の時に福島第1原発では「全電源喪失は起こりえない」と国会答弁書で回答していました。福島第1原発事故を引き起こした最高責任者だったのですが、その反省をまったく口にせず、2012年12月の総選挙時に自民党は、公約として「原発に依存しなくてもよい経済・社会構造の確立」を掲げました

ところが、安倍首相は東京五輪誘致のために福島原発事故を「アンダーコントロール」と嘘を言い、やがて「世界一の安全基準」を強調し始め、再び「安全神話」を振りまき出します。そして、2014年4月の「エネルギー基本計画」では原発を「重要なベースロード電源」と規定し、15年6月の総合資源エネルギー調査会が示した電源構成では原発比率20~22%になり、それが新たな「エネルギー基本計画」となってしまいました。そして15年8月から川内原発1・2号機、高浜原発3・4号機を再稼働させました(ただし高浜原発3・4号機は大津地裁の運転差し止め仮処分決定が出ました)。元の木阿弥です。

(略)


アベノミクスの失敗を隠す

(略)

安倍政権は、先の3つの国政選挙では「道半ば」と言い、今度の参議院選挙も「道半ば」です。政権発足から3年半もたっているのに、です。黒田日銀総裁は2%の物価目標を4度先送りし、目標達成は2017年度つまり2018年3月末になりました。つまり黒田日銀総裁の任期切れまで目標は達成されないということです。永久に「道半ば」――アベノミクスは失敗したのです。

こうした失敗を検証されないために、2015年9月24日に安倍首相が打ち出したのが、「名目GDP600兆円」「希望出生率1.8」「介護離職ゼロ」という「新3本の矢」なのです。これによって、もともとの「3本の矢」はどうしたのか、なぜ失敗したのか、きちんとした議論ができないようにします。

1億総活躍プランも詐欺的です


もちろん、雇用を安定化し、社会保障を充実化することで、格差を是正することは喫緊の課題です。それなしに消費を下支えすることはできません。野党の政策を一部パクってできた「1億総活躍プラン」は一見すると、良いことも書かれています。

しかし、それは実現可能なのでしょうか。否。これも詐欺的です。

(略)

安倍首相は2019年10月に消費税増税を2度目の先送りをしたことで、安倍首相は任期中における「税と社会保障の一体改革」を放棄しました。安倍首相は、「新3本の矢」の名目GDP600兆円を達成し、成長の果実によって賄うとしています。

しかし、2020年までに500兆円の名目GDPを600兆円にするには、年率3%を超える名目経済成長率を続けないといけません。こうした「方針」は、2016年1月21日に出された内閣府の「中長期の経済財政に関する試算」の数字を前提としています。 

(略)

しかし、こうした高い名目成長率はバブル崩壊以降、一度も実現したことはありません。「1億総活躍プラン」は絵に描いた餅で、また嘘に終わり、つぎの嘘が待っているだけです。


地域の雇用を創る産業戦略がない

失敗したアベノミクスを続けても、ますます泥沼にはまるだけでしょう。

(略)

実際、この間、東京電力などの電力会社だけでなく、東芝、タカタ、シャープ、東洋ゴム、旭化成建材、三菱自動車など、不正会計やデータねつ造が横行するようになっています。息を吐くように嘘をつき、政策がどんなに失敗しても、閣僚が政治資金でどのような不正を行っても、決して責任をとることはありません。

待っているのは、シャブ漬けの中の衰弱死です。

問われているのは、アベノミスクスの失敗を加速させるのか、前へ進むのか、です。


まとめ

・アベノミクスは政権が発足していつまでたっても「道半ば」と言って、総括をせずに誤魔化し続けている。

・「原発に依存しない」と公約に掲げながら、原発依存を進める大嘘政権

・上手くいかないと「新三本の矢」などと言いだし、「旧三本の矢」の失敗を覆い隠して知らんぷり。

・「一億総活躍プラン」に必要なGDP成長率はあり得ないほど高い数字

・安倍政権を続ければ、待っているのは嘘にまみれた幻想を気づくまで続ける衰弱死。



今こそアベ政治にノーを叩きつけよう!
 にほんブログ村 政治ブログへ