<ざっくり言うと>
  • 都合の悪い公文書を野党から示されて、総理大臣が「お前が作ったんだろう」とヤジを飛ばす。あまりのヤジに議論がストップし、安倍晋三は謝罪に追い込まれた。
  • これまでも何度もあった安倍のヤジ。学習能力が皆無であることがうかがえる。
(スポンサードリンク)

安倍晋三と言う男の下劣な精神がまたもや国会で露呈した。

安倍首相やじで審議中断=「つぶやいた」と釈明—衆院予算委 

 6日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が自席から飛ばしたやじに野党が反発して、審議が一時中断した。首相は発言を「つぶやき」などと釈明した。 

 立憲民主党などの共同会派に所属する今井雅人氏は、学校法人「加計学園」による獣医学部新設をめぐる問題を追及。今井氏が文部科学省内で作成されたメモを取り上げ、「誰かが作った」と指摘。内容の真偽をただしていたところ、首相が自席から「あなたが」などと声を上げた。 

 今井氏は「なぜ私が作れるのか。失礼だ」と抗議。これに対し、首相は「誰か分からない中では、誰だって可能性があり、今井氏だって、私だってとなる。そういう趣旨をつぶやいた。申し訳なかった」などと釈明した。 11月6日(水)21時3分 時事通信 
安倍首相は「私はまったくかかわっていなかったということはすでにあきらかになっている」と言うが、「萩生田副長官ご発言概要」をはじめ、内閣府が「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」と文科省に伝えたことが示されていた内部文書や、加計孝太郎理事長と安倍首相が面会したことが記されていた愛媛県文書など、むしろ「安倍首相がかかわっていたことがすでにあきらかになっている」状況だ。

 だが、そのあと、安倍首相はさらにひどい醜態を晒す。それは、無所属の今井雅人議員が「萩生田副長官ご発言概要」について、萩生田文科相に「文科省でこのメモは見つかったわけですよね。であれば、これは文科省の人が書いたと思われますが」「文科省で見つかったと松野(博一・元文科)大臣がおっしゃっていますから、内容からして誰かがつくっているわけです」と質問をおこなった際のことだ。

 ここで安倍首相は、自席に座りながら、今井議員に指をさし、こうヤジを飛ばしたというのだ。

「あなたがつくったんじゃないの」

 文科省から見つかった内部文書をつくったのは今井議員じゃないのか──って、もはやSNS上でなんでもかんでも「野党がやった」と喚いているネトウヨかと見紛うようなイチャモン、陰謀論ではないか。とても正気の発言とは思えないが、それを総理大臣が国会で堂々と口にするとは、唖然呆然とはこのことだ。

(略)

 よりにもよって、ひねり出した言い訳が「今井議員がつくったかもしれないし私がつくったかもしれない」って、安倍首相は自分が何を口走っているのかわかっているのだろうか。しかも、「明確な事実を示さなければ水掛け論になる」などと安倍首相は言うが、今井議員に「あなたがつくったんじゃないの」と飛ばしたヤジに明確な事実はどこにあるんだよ、という話だろう。(リテラ11月6日
これまでも数多くのヤジを吐いて恥を晒してきた、総理以前に国会議員失格の安倍晋三。

DDL8s-vU0AAtYQd
↑デマヤジを飛ばして議長に注意された日本の恥さらし

「総理のご意向」文書が出てきて、誰が作ったのかを追及しているのに、「あんたが作ったんじゃないの」とヤジを飛ばし、叱責されたら言い訳が「今井議員がつくったかもしれないし私がつくったかもしれない」とは恐れ入る。


さらに「明確な事実を示さなければ水掛け論になる」などと言っているが、野党には文科省に命令して誰が書いたものなのか調査することができないのだから、安倍晋三が文科大臣に銘じて調査をさせるべきなんだが、何を言っているのだ。


この男は、都合の悪い問題からはとことん逃げ、学習能力は皆無。総理大臣以前に国会議員失格だし、国会議員以前に人間として問題があると言わざるを得ない。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)