<ざっくり言うと>
  • 安倍晋三、池上彰からも「論理の勉強をされたほうがよい」とダメ出しをくらう
(スポンサードリンク)


政治家は論理と言葉で仕事をするものだが、安倍晋三はその両方が壊滅的だ。安倍晋三のでたらめな論理について、池上彰が端的に述べている。
自分たちにとって「悪夢」になったことを他人のせいにする安倍首相流のレトリック。

池上彰氏「『悪夢のような民主党政権』発言からにじみ出た『バラ色の自民党』意識」

【池上さんの解説】
 2月10日の自民党大会で、安倍晋三首相(自民党総裁)は、2007年の参議院選挙での敗北に触れる中で、「悪夢のような民主党政権が誕生した。あの時代に戻すわけにはいかない」と演説しました。

 この発言について、12日の衆議院予算委員会で、当時の民主党政権で外務大臣を務めた岡田克也氏が「頭から相手を全否定したようなレッテル貼りはやめろと言っている」と、発言の撤回を求めました。
 安倍首相は発言撤回を拒否し、「少なくともバラ色の民主党政権でなかったことは事実だろう」と答えました。

 さて、これは論理的なやりとりになっているのでしょうか

「悪夢のような」と「少なくともバラ色ではなかった」はイコールではありません。「バラ色ではなかった」ということは、「とても素晴らしいとは言えない」という意味でしかなく、「悪夢のような」という強い否定にはなっていないからです。

 逆に言えば、「いまの自民党政権はバラ色です」と言っているに等しいのです。これは、なかなか傲慢ですね。

 ご自分の答弁が、論理的にはどんなことを意味するのか、論理の勉強をされた方がいいのではないか
 ただ、民主党政権が安倍首相をはじめとする自民党にとって「悪夢」であったことは事実でしょうね。政権を失って失意のどん底にいたのですから。

文春オンライン
論理性がなく誤魔化してばかりで傲慢な政治家。日本の政治から論理性を破壊し、ごまかしと隠蔽と捏造が横行するようにした、日本の政治を破壊した男。


こんな男、日本に必要ですか?

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)